2007年5月6日*川崎CLUB CITTA
『ジャイアンナイトSP』
開場/16:00 開演/17:00

with Mちゃん、Kちゃん

01.ミドリ

02.MOGA THE \5

03.eastan youth

04.ASIAN KUNG-FU GENERATION

【セットリスト】

01.暗号のワルツ

02.ワールドアパート

03.ブルートレイン

04.ブラックアウト

05.Re:Re:

06.十二進法の夕景

07.タイトルがまだ無い曲(新曲)

08.ループ&ループ

09.アンダースタンド

10.リライト

11.センスレス

12.タイトロープ

チッタ前日まで真夏のような暑い日々が続いていたのに、
この日に限って冷たい雨が・・・・。
雨の日のライブってそれだけでテンションが落ちてしまう(^▽^;)

友達と16:00に待ち合わせをして、結局会場に入ったのが16:30過ぎ。
イベントのせいか、そんな時間に入ってもスカスカ。
チッタは何となく行くのを避けていたのだけど、横に広くていい雰囲気。
・・・・ただキャパの割には若干ステージが低い気が・・・。


この日はダイノジが主催なだけあって、
転換中にコントが入ったり、DJが入ったりと盛りだくさん。
休んでいる暇がありません。
というわけで、適度にあっちフラフラ、こっちフラフラとしていたので
アバウトレポです。

・・・・いつもアバウトだけど。

ミドリ

一度見てみたかったミドリ
噂に違わず、その世界観の出し方が凄い。
途中会場の空気がピーンと張り詰める瞬間もあったんだけど、
お客さんの反応はどうだったんだろう。
一番後ろで人ごみに埋もれていたので、会場の空気が良く分からず(^▽^;)
ちゃんとついていけていたのかな。

ミドリはモシュモシュしたバカのりのお客さんがいっぱいいたら
楽しそうだけど、曲を聴いていると寂しくなる。
あんなに激しいのになぜかしら。

MOGA THE \5

PIZZAのバンドだったんだね〜。
知らなかったわ(^▽^;)
嫌いじゃないっす。
楽器がくっついたり離れたり。

途中、上手からくるライトの点滅にやられてぐったり。
本当、弱すぎるわ、自分。

コント

転換ごとにあるお笑いライブ、ってかコント?
ミドリが終わった後は天狗暗黒天使マキタスポーツ
MOGA5が終わった後は惑星プラネット、東京ダイナマイト 、ダイノジエアーギター だったかな。

東京ダイナマイトのネタが面白かったな〜。
吉野さん(イースタンVo.)がギター弾き語りで歌にしちゃっていたもんね。
♪上京して北上〜♪・・・だっけ?

<訂正:
上京して〜はマキタスポーツだったみたいです(^^;;
THANKS:ヨーコさん


そしてやっぱり嬉しかったのはダイノジのエアギター
そして、やっぱりダイノジは笑いをとるのが上手い。
笑わせていただきました。

eastanyouth

イースタンはライブ映像では何回か観ていたのだけど、ライブは初。
やっぱり映像なんかよりも生で見る方がいい。
二宮さん(Ba.)の佇まいが素敵です。

吉野さんのGt.を聴いていると琵琶を思い出す。
たまに何か別のものを弾いている様な錯覚に陥ること数回。
水滴を落とすような音の始まりも好きっす。

ダイノジとは昔、旧新宿LOFTで共演した頃からのお付き合い
になるそう。そういえば、まちゃまちゃと同居(同棲?)していた
事をバラして子供のように笑っていた(*≧m≦*)ププッ

そんでもって最後の曲前の
「ご静聴ありがとうございました」
の一言には苦笑。

ダイノジDJ

最後の転換はダイノジのDJ。
前に大谷さんのblogで、皆が踊るように何か考える
って書いてあった内容に沿うように、みんなを躍らせる為に
フリをつけたり、カンペを出して掛声を合わせてみたり。

途中くるりの曲がかかったときのお客さんの反応の良さにはびっくり。
そういえば、他のDJイベントの時もくるりの曲が
かかった時は反応が良かった覚えが。

アジカンの「サイレン」を流した時は、一瞬
これは生演奏で、中盤ぐらいから幕が開いて本人演奏のまま
アジカンアクトがスタート
するのかと思って、ドキドキしてしまった(笑
相変わらず妄想病が止まりません。

もちろん、そんなサプライズなどはなく
普通に終わっちゃいましたけどね。

あ、普通じゃないといえば、サイレンは誰かが「今日は僕が歌わせていただきます」
と言って歌っていたような記憶が・・・・。
よく見えなかった為、誰がまでは分からなかった(-_-;)

アジカン

そういえば、今年はツアーがないから07年になってから初アジカンだ。
今回のSEはいつもとは違ってoasisのwonderwallで登場。
もうニューシーズンは始まったのか?

登場してからのセッション。
4月のイベント出演時から後藤さんの日記でセットリストがアップ
されていて、最初のセッションが1曲にカウントされている所が気になる。

暗号

わー。
「4月のイベントとはセットリストを変えていく」と日記に残していたから
何がくるかと思っていたら、暗号だった〜。
C4M5Bのツアーを思い出して「まさか・・・」と思ったら、
やっぱりラストはタイトロープで予感的中★(笑

そんでもって、イベントだから多くて9曲くらいかな?
と思ったら、12曲もやった。
凄いな〜。

管理人がいた場所は登場したときにちょびっと動いた他は
ほぼ動きも無くて、視界クリアで自分的ベスポジ。
無駄に後藤さんがよく見えて、頭を上下に動かすたびに
ちょっと遅れてうねっている髪の毛がウ・・・・(以下略
もうちょっと小さい箱で自分が最前だったら、むんずと掴んで
切り落としたいくらいのうねりでありました。

ブルートレイン

 「川崎って事はみんな南武線で来たでしょ

   社会人の頃南武線の会社に勤めていて、満員電車に乗っていて
   武蔵小杉で自宅に引き返したりして。
   ヘッドフォン・・・って言うと格好悪いから、イヤフォン。
   イヤフォンの音量を大きくして”こんなんじゃないだろう”って
 
   ・・・・なんか暗くなってきちゃったね。

   あの頃の自分に届くように、大きな声で歌いたいと思います」

って、ブルートレインはアンニュイ電車だったんだね、
って言う前に「みんな南武線できたよね?」って笑う所なんじゃ・・・・。
ってか、南武線がマイナー過ぎて、ネタが成立しなかったのか?
※南武線利用者の方々、すみません。

新曲

 「始まってからもう4時間?
   みんな流石に疲れたでしょう?

   と、いうわけで新曲聴いてください。
   タイトルはまだありません」

と始まった新曲。

新曲をやる前に山さんのBa.をチェンジしていたから
何をやるかと思っていたら新曲です。
そういえば、山さんがライブの途中でBa.をチェンジするのって
初めて見たかもしれない。久々に一つ前のBa.のお目見えです。
嬉しい(^▽^)/
※It's マニアック

細かくはほぼ覚えていないんだけど、
イントロのGt.がキラキラしていて、
曲が前を向いていたような・・・・。

なーんてアバウトすぎる感想なんていらないですかね。
ま、ボツにならなければ、どこかのCDに入るはず。

好きになるかどうかまでは良く分からず。
今年のフェスはそれぞれに新曲1曲づつ持って行くのかな。
そしてトータル12曲でアルバム1枚とか(笑

MC

・長袖

 「暑いですね。
    何で長袖できちゃったんだろう。
    みんなだって、ここまでは長袖で来たでしょ?」

と長袖でステージに上がった正当性を主張しようとする後藤さん(プ
何度も袖をたくし上げる後藤さんにホロリ(・・・なんてね

あ、でも、イベント始まった当初は寒い上に冷房が効いていて
長袖でも寒かったのはうなずける。

・インフルエンザ

 「このイベントをやろうと、ダイノジとご飯を食べに行ったとき
   本人はインフルエンザの自覚があるかどうかまでは分からないんだけど
   その時にインフルエンザをもらっちゃった。

   ・・・・これ、本人にはまだ言ってないんだけど。」

そういえば、この日のMCはモニョモニョ言っていて、
聞き取りづらいことが多々あったような。
演奏で外に向かった分だけ、MCで内にこもるのか?

・取り返す

 「昔チッタに出たことがあって。
   その時は外国のバンドが急にキャンセルになって、
   この界隈のインディーズバンドが・・・・あ、アジカンは横浜のバンドなんだけど

    召集されて”やってみるか?”ってことになって出たんだけど
   結局あれ、6万くらい取られたんだよな。
   今日はその分取り返しに来た」

確かこの時はイベントが立て込んでいて予約が少なかったって聞いたような。
↑相当うる覚え
あともう一つ取り返しに来たものがあったような記憶があるんだけど思い出せず。
また思い出したら書き足すかも。

<後日訂正
取り返しにきたものは、この時の6万円と
インフルエンザみたいです。
THANKS:WEB拍手コメント



この日は自分のライブテンションが低すぎてどうなることかと
思ったんだけど、思いの外楽しかった(^▽^)/
アジカンライブは久々なせいか、ただ単に疲れていたせいか
ちょっと引き気味で見てしまったのが惜しい。

管理人は定期的にライブテンションが下がるからな〜。
今年はアジカンライブを見る機会が少なそうだから、
貴重な1本だったのかな(^▽^;)

後藤さんが「またどこかであいましょう」と言っていたけど、
「本当にまたどこかで会えるといいですね」
と心の中で返したのはだけではあるまい。

最後はアンコールの拍手もあったけど、アジカンが終わった時点で21:40過ぎ
くらいだったせいか、トリだけどアンコールは無し
いやいや、イベントで12曲もやってくれれば満足です。

アンコールにノリの良い「破片」とか「羅針盤」とか「サンデイ(しつこい)」とかを
想定していたけど、今日の対バンだったら、無くてもいいかな、と
素直に思えたのでした。

開演から5時間。
ダイノジイベントは長いとは聞いていたけど、本当長いわ〜。
管理人は休み休み見ていたけど、最初から最後まで頑張ると
相当辛いイベントになったのでは・・・・。
セッチューSPも長いイベントでチッタは居場所が無くて辛そうだもんな。


この日は静岡のMちゃんが管理人宅にお泊りの為、
横浜まで戻ってご飯!
ビール!

ベラベラ喋ってあっという間に閉店になってしまった(^▽^;)

オンラインではないから確実にここは見ていないと思うけど、お疲れ様でした!
またビークルで何かあったら誘います。
そして、ライブで一緒してくれたKちゃんもお疲れでした!


 
inserted by FC2 system