2007年12月12日*Zepp TOKYO
『酔杯酔杯2007〜Project Beef〜
開場/17:30 開演/18:30

1.OCEANLANE

2.ASIAN KUNG-FU GENERATION


【セットリスト】

01アフターダーク

02. Re:Re:

03. N.G.S

04.或る街の群青

05. ブラックアウト

06. ブルートレイン

07. 真冬のダンス

08. バタフライ

09.No.9 (新曲)

10.転がる岩、君に朝が降る(新曲)

11.十二進法の夕景

12 月光

13. ノーネーム

14. 君という花

15. センスレス

*アンコール

16.ループ&ループ

17.リライト

18.フラッシュバック

19.未来の破片

*Wアンコール

20アンダースタンド

「今日は早く行く」と言っておきながら、開場30分前に着く管理人
Kさんに「やっぱりね〜」って言われちった。
え・・・・えへへ(^▽^;)。
ばたばたと集合して、ロッカーに荷物を預ける。
ロッカーに荷物を預けるライブなんて久しぶりだわ 。

久々にラグランTなんて引っ張り出したら、
防虫剤の臭いがしたので、ファブリーズと格闘。
そのファブリーズが床にこぼれてベトベトになったものを
拭き取っていたら、遅刻したのよ(笑)

どれだけツアTを着ていないのよ、の前に
何をやっているんだ、自分。の反省が強い。


Hちゃんに素敵チケットを譲ってもらったので、
この日は100番以内〜。
素敵。
本当にありがとう(゜ーÅ)。

同じような番号だった3人で入ったら、
多数決で上手でスタンバイすることに・・・。
あうあう、4人居て下手に行きたいのが一人だけって・・・。
ワンマンだったら一人でも下手に行くのだけど、
この日は開場から開演まで1時間ある上に、
OCEANが終わった後の転換の待ち時間もある。
入ってから1時間+転換30分も一人ってのが寂しいんだよな〜。
※基本的にヘタレです。
下手に行きたいアジカン友達大募集(笑
Hちゃーん(岐阜の友達)、かむばーっく。

でも上手に行ったおかげで、端っこだけど視界良好ポジション。
ありがとう。

OCEAN

音源は聴いていたけど、ライブは始めて。
音源を聴いた時は「洋楽っぽいな〜」と思っていたけど、
実際ライブを聴いてみると、洋楽と邦楽が混ざったような印象。

ハジメ君(さん付けしてみたけど、しっくりこなかったから"君"で)
ケイ君も最初からご機嫌?ニッコニコだった。
メンバー登場から歓声も上がっていて、昨日に引き続きお客さんが暖かい
モニターを越えて、ステージのギリギリまで手拍子を煽ったりしてね〜。
その表情がニッコニコだったりしてね〜。

友達のあのレポが頭にこびりついているので、
何だか違和感を感じてみたり(笑)。

OCEANファンの3人も、
「みんなシーンとしていたらどうしようと思っていたけど
盛り上がっていて良かった」との事。

肝心のライブは35分の持ち時間が非常に短く感じた。
あれだ、転換を10分で済ませてもらって、
ゲストが50分くらいやればいい

そうしよう。
※あくまで自分勝手。

管理人の中で音源は「癒し」だけど、
ライブは「癒し」の中に楽しさが加わるんだね。
最後にやってくれた2曲が好きです。

アジカン

アフターダーク

アフターダークからN.G.Sまで押しがあったけど、
端っこだからか、そんなにきつくなくない。

この日はちゃんと建ちゃんのGt.を確認したよ!
角度的に正面からは見れなかったのだけど、確かにチェリーでした。
そんでもって、山さんの方も見てみると、一つ前か二つ前の
白のプレジョンを使っていた〜。
そういえば、5月に新曲をやった時も山さんはBa.をチェンジしていたな〜。
もうどんな曲だったのか破片も思い出せないのが残念な所。

ブラックアウト

あわわ。
上手に来ると、どうしても建ちゃんが目に入っちゃって(当たり前だ)
あのGt.に合わせて独特なリズムを刻む建さん
管理人のリズムが狂う〜。
助けて〜。
それにしても建さん、にっこにっこしながらGt.を演奏するようになったね
(*≧m≦*)
前に比べれば比べ物にならないくらい前に出てくるようになったし。
これで後はピックを格好よく投げれるようになったら完璧ですね(笑)

そういえば、スネアの調子がイマイチだったのかな。
最初の短いMCの時もロディーさんが寄っていっていたし、
ブラックアウト(だっけな)のDr.が切れるところでは
凄く手早くスネアのネジ(?)を自分で締めていた。
すげ〜。
早業〜。

あ、キヨポンついでに話しをさせてもらうと、
やっぱり上手から見るキヨポンは緊張感が薄いような気がした(笑
やっぱり建ちゃん方向だとふざけた感じになるのかな(*≧m≦*)ププッ
聴かせる曲達では入り込んでいて、ふざけた感じは微塵もないけど。
アップテンポになると、上手側にネジが飛んでいるような(笑)。

あ、更にキヨポン繋がりで話すと、
前は上手からだと、ほぼキヨポンがドラムセットと被っていたんだけど
シンバルの数が減ったからか、何なのか
上手側もスッキリしてキヨポンの動きもちゃんと分かるようになってた(報告

No.9

そうだそうだ、昨日のレポではうっかり忘れてしまっていたけど、
この曲の時のライティングが綺麗だった。
今回の酔杯はライトの種類が増えたような気がする。
※ライティングは昨日の方が見えていたはずなのに、
 うっかりぼんやりとしか覚えていないという・・・。
 アルコールマジック。

ってか、ギラギラしたライトやパッシングの激しいライトが増えて
目が痛いよ(゜ーÅ) ホロリ。ステージを直視できません。

この日も建ちゃんのサンプラードラムと後藤さんのテルミン演奏からスタート。
建ちゃんがサンプラーを叩くのを見計らって、
キヨポン
も自分のサンプラードラムで音を足していたわ〜。
それにしても、建さん、前に出すぎのせいか
サンプラーから目を離さないんですけど・・・。

昨日よりも断然曲が頭に入ってきた〜。
アルバムで聴いたら、また印象が変わりそうだな。
覚えているかな?
と思って、コレを書きながら口ずさんでみたけど、
ちゃんとメロディーを歌えたよ(笑)!覚えているものだな〜。
♪ふっうう〜 たらた〜たたた〜 たらたたた たたたた たらた〜♪
↑歌詞は分からない。

MC

 「暑い」
 「暑いよね。
   それなのに、長袖で出てくるなって話しだよね。
   冷え性だからね。
   ラグランも大好きで。

   ラグランといえば、野球をやっている時にユニフォームの下にラグランを
   着るんだけど。あ、皆知っていると思うけど・・・・知らない人もいるか。
   俺、昔野球をやっていたんですよ。
   野球って夏でもラグランなんだけど、あれは何でなんだろうね」
 「冷え性」
 「冷え性なのかもね」

転がる岩

 「アルバムが出ます。
    発売日を教えてもらってないけど、今年度中に出せると思います。
    多分、俺に教えちゃうと喋っちゃうから教えてくれないんだと思う。

   アルバムの前にシングルが出ます。
   2月発売の曲を」

とか何とかで転がる岩
最初の♪できることなら僕が世界を塗り替えたい♪が頭から離れません。
その後は全然歌詞を追っていなかったけど、直接的なメッセージのように
なっているのか?戦争が何で起こるのかとか、そういった単語も入っていたような
記憶もあるけど・・・。
曲のイメージは12進法とワールドアパートを8:2で割ったような・・・。

バタフライ

真冬のダンスのアウトロからバタフライのイントロに入ったところで
後藤さんのGt.ストップ。

 「今、倒れてるって聴こえた。
   大丈夫?

   ゆっくりでいいよ」

と倒れた方の救出待ち。

そうそう、昨日といい今日といい、倒れる人が多いのは
聴かせる曲が中間にガツンと多いせいではないだろうか。
暑くても、動きの少ない曲が長く続くと、 密着している所で
暑さの逃げ場がなくなるのではないかと。
アジカンのライブは前の方だと、押しの方向が横じゃなくて
前にしかいかないからね。
そして動きづらいから、やばいかな、と思っても動きづらいとか?
ま、机上の空論ではあるけれど。

救出された後は、

 「じゃあ、みなさん目をつぶって
   真冬のダンスが終わったところに戻って・・・」

と言出だすと、徐々に落ちるライト。
ビバ、照明さん(笑)。
最後は真っ暗な中で後藤さんが喋っていたよ。

センスレス

わー。
最後の盛り上がりでこの日最大の押しが。
まあ、このセットリストだと押しどころは、最初かここら辺しかありませんよね(笑)
管理人も頑張らねば(笑)と思い、頑張る。

今回のセットリストは聴かせるように組んだのかな。
「これを聴け」と言われているような気がした。
後藤さんの日記で、60歳になってROCKを演奏している姿が
想像できない、とか何とか残していた記憶があるけど、
これからのアジカンライブは「聴かせる」方向にシフトしていくのかな〜
と感じた今回のライブでありました。
↑昨日は酔っていて何も思わなかったくせに(笑)。

そういえば、久々にアジカンのライブを見たというSつんKuさん
「ゴッチ、歌が上手くなったね」
って言っていたのも印象的。
そして「アジカンのライブの印象変わったね」
と言っていたのも忘れてはいけない(笑
そんでもって、方々から建ちゃんのGt.ふにゃっていたね」
と言っていたのも心に留めておこう(笑

アンコール

またもや白いツアTを着てくる後藤さん
ちなみに、建ちゃんはピンクのツアT。
ついでにいうと、キヨポンは自分デザインのアジカンT。

 「これね。
   俺が着て出てきたって事を察してください。

   この牛は俺が図書館で本を見ながら書いたんだけど、
   牛って、こんな種類もいるんだ、とか言いながら。
   畜産の本とかを借りるのが恥ずかしかったんだよね。

   Tシャツのデザインとかをやらしてもらう機会が多いんだけど、
   みんなが普段も着てくれるように、って手書きで書いているんだよね。」

 失笑(管理人にいたってはブーイング(死)

 「失笑ってことは、パジャマになってる?
    俺なんてポリシックスのTシャツが
   パジャマになっているしね」


って!
普段着にして欲しかったんだ!(笑
知らなかった。
そういえば、管理人ったら、後藤さん手書きのデザインのTシャツは
1枚も持っていないわ(-_-;)。

アンコール後半で頑張らねば、と思ったけど
ずっと挙げていないからか、ちょっと挙げると腕が痺れる〜。
・・・・老衰?

アンダースタンド

元々客の引きが早いクールなイメージの東京。
昨日は例のごとく粘りが無くて、スルっと終わってしまったのだけど、
この日は沢山の人が残って拍手をしていたら出てきた〜。
しかも、建ちゃんキヨポンはラガービール(だった気がする)を片手に
飲みながら登場。
ふふふ、ゆるくていいね(  ̄ー ̄)

ってか、東京でWアンコールって管理人初★かもしれない。

 「建ちゃんの一気(飲み)を煽るのはやめてください(笑)

   前に横浜のCLUB24に出た時は、緊張のせいか
   小心者だからしこたまビールを飲んでフラッフラでステージに上がって
   Gt.のチューニングがずれているのに、そのまま演奏をして。
   ノイズとか出しちゃってさ。
   俺ら、そういうバンドじゃないのに(笑)

   今日は客席にダイブしなくてもいいの?

   横須賀のパンプキンでは、途中でギターを置いてダイブしていたよね?
   俺ら、そういうことしていいバンドじゃないよね?

   この場でみんなに謝って下さい。」

と、ビールを一口飲んだ後に謝る建ちゃん
しかも、メンバーに対してしか謝っていませんけど。
その時からアジカンファンの人があの場に居たかどうかは分からないけど
客席に向かっても謝ればいいのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして、締めにアンダースタンド
アンダースタンドくらいは頑張らないと!
と思って、ジャンプ。
だって、飛んでおかないと(笑)
そして、そんな客席を見て、キヨポンが吼えながらドラムを叩いてた(笑
人が上がる瞬間って手に取るように分かるもんだね。

そしてやっぱり最後もピックを投げない建ちゃん
いや、むしろ手渡しでいいんですけど・・・。
そういえば、昨日はガッツリピックを飛ばしていた後藤さん
この日は凄く少なかった?管理人が見ていなかっただけ?
山さんの方が投げる回数が多かったようなきがしなくもない。


終了後は皆で合流してご飯〜。
あんな人数でご飯を食べるのって初めてかも。
皆さん、お疲れ様でした。
頼んだピザが美味しくて、ビールが旨くて幸せです。
2杯しか飲んでいないのに、引き算を間違える自分、ビバ。


 
inserted by FC2 system