2008年4月29日*新木場STUDIO COAST
『WORLD WORLD WORLD
開場/17:30 開演/18:30

01.ワールドワールドワールド

02. アフターダーク

(Re:前のセッション)

03. トラベログ

04.No.9

05. 自閉探索

06. ワールドアパート

07. 24時

08. ナイトダイビング

09. 桜草

10. 旅立つ君へ

11. ネオテニー

12. 未だ見ぬ明日に

13. ライカ

14. 惑星

15. センスレス

16. アンダースタンド

17. 君という花

*アンコール*

18. 転がる岩、君に朝が降る

19. 夏蝉

20. ループ&ループ

21. 新しい世界

わぁ。
アジカンのワンマンって物凄く久しぶりの様な気がするわ。
新木場に来るのも久しぶりで、どのくらい前に会場についておけば良いのかとか
すっかり忘れてしまうヒヨコ頭管理人

30分も前に駅に着いて、ロッカーに荷物を預ける。
わお!コーストのロッカーの鍵に番号がついているよ!
感涙
※今までは鍵側に番号がついていなかったので、自分がどのロッカーに入れてたか
自分でロッカーの番号を覚えておかなくてはいけなかった危険ロッカーだった。
・・・・何度周辺のロッカーに試し挿しをしたことか・・・・。


そんなこんなで入場。
ぼんやりしていたら、うっかり自分の番号が呼ばれ終わっていたよ(苦笑。


あまり体調が芳しくなかったので、段差の一番前へ。
うーん視界良好。
フラフラしているキャッツ(アジカンマネージャー)さんを2回くらい見かけたわ。
1回は誰かに話しかけられていたけど(プ

自分が入るときにはまだまだスカスカしていたけど、
開演直前には下のフロアはギュウギュウ。
わ〜新木場ってこんなに人が入るんだね〜。

そんでもって、キヨポンのバスドラに入ったマークが今回のラグランの柄に変身。
・・・今後はツアーごとに違うマークになっていくのだろうか
ついでにキヨポンネタをすると、タムタムが1個→2個になってた〜。

更に更に、建ちゃんのGt.はチェリー。
っつーことはアフターダークが直ぐに控えているってことか?
↑アップしてしてもセトリが覚えられないヒヨコ・・・(以下略。

追加で、後藤さんのアンプの上にはちっこいチベットの旗が。
小さな主張、一歩が大切なんですね。

ワールド×3

無音、ライトなしでメンバー登場。
で、おもむろにGt.が入ってワールド×3
け・・・建ちゃん?建ちゃんですか?
ドキドキ。ハラハラ。

音のバランスは良くは聴こえなかったけど、サブイボが。

そして、全然関係がないけど後藤さん・・・あのシャツはいったい・・・。
後藤さんだけ春模様でありました。
後藤さんの頭に花が咲いているイメージ。

トラベログ

これをやる前(だと思う)に、Re:の前にやっていたセッションが入ったので、
てっきりRe:がくるものと思ってしまった。
これは・・・・あれですよね・・・前にセッションに使ってたのを
トラベログでも使ってますよ、という建ちゃんのアピールか?

今回のステージは照明・・・というか映像が大目?
あれは照明っつーよりも、映像をプロジェクターでのせていたのかな。
詳しくは分からず。
ワールド×3の時にも「WORLD」の文字が書体を違いで流れる。
メンバーの後ろには黒い網にラメを載せたような感じでキラキラしてた。

トラベログはデジデジしていたっけ?NO.9かな?
目がちっかちっかします。
段差で、ちょい上から見ているせいか、照明の直撃が。
前半はチカチカ度合いが高くてあまり前を見られなかった記憶が。

自閉探索

うわ〜。
ライブで聴くのは初めて・・・・だと思う。
イントロが始まってから暫くしても題名が全く出てこず
隣にいた友達に「ねえ、これ何だっけ?」と聴いてしまう始末。
自閉探索か、そうか!

これもいいけど、サンデイと12が聴きたいな〜。
そして、更に欲を言うとエスカーも聴きたいな〜。
な〜。
な〜。

24時

わお!
自閉に続いて24時も復活。
久しぶりに聞いたな〜。
そして、1.2倍速。

MC

掛け声

 「本当にね〜、名前とか呼ばなくていいから。
   結構本気で言ってるから分かって

と、言っていたな・・・。
その後か前かに「後藤」の掛け声に対して、「なんだよ(笑)」と答えていたけど(プ

新木場は東京か千葉か

 「今日はこんな遠くまで来てくれてありがとうございます。
   新木場って、東京?千葉?」

会場 「東京!」

 「東京なの?何か千葉っぽいよね」

で次の曲に入ったけど、次のMCでもこのネタが。

 「結局、ここは東京なの?」

 「江東区」

 「江東区なんだ。
   千葉っぽいよね。
   夢の国の一歩手前って感じで。

   山ちゃんみたいな(ディズニーの)キャラクターいそうだよね」

 「誰かに言われたことがある」

 「フリーザ!」
 「プーさん!」

 「プーさん(笑)

    さっき誰かがフリーザって。
   それはドラゴンボールZのキャラクター」

で次の曲へ。
ちゃんと「Z」をつけているところがツボった。
髪型だけだけど(ププ

未だ見ぬ明日に

去年のダイノジのイベントで披露した曲らしいのだけど、
破片も覚えておらず。
今もどんな曲か出てこず(死

曲終わりのMCで

 「 昔は日本語で詩を書くのが恥ずかしくて英語で書いていたんだけど。

   大学のときに詩を書く友達がいて「ポエマー」って呼んだりして。

   でも下北沢でライブをするようになったら、対バンがみんな日本語で
   その方が届いているような気がして日本語で書くようになったんだよね。」

とか何とか言った後に、この詩が一番気にいっているとか
そんなニュアンスの言葉を発していたような記憶が・・・・。
曖昧だ〜。
そんでもって

 「俺、滑舌が悪いから、何を言っているか分からないと思うんですけど」

ってーーーー。
何だ、分かっていたんだ(笑)

やっぱりこの日も管理人は何を歌っているのか分かりませんでした(苦笑
最近は鼻で膨らむような(あくまでイメージ)声に なったような気がして
益々聞き取りづらくなった様な気がするのは私だけか?
単純に管理人の耳が遠いだけっつー話しも。

惑星

今回、何がビックリってこの曲の間奏に入るBa.ソロと思しきところとか
曲に戻る前のDr.に胸が高鳴ったよ
(笑)
キューンとしました(プ

いやね、本当に格好良かったのですよ。

センスレス

イントロが不穏さを増してドコドコいっていたな〜(多分)

アンダースタンド

うう。
アンダースタンドの前の余韻部分(管理人語で言うところの匂い)
非常に短くて残念。
バタバタ。

この気持ちは友達にも伝わったらしく、
れいこちゃんは、あの余韻の短さじゃ足りないんだろうな」と思ったらしい。
流石MYフレンド、分かってらっしゃる。

転がる岩

 「最近あまりTVを見ていないんだけど、ニュースは見る。
   ネットのニュースも。

   そういうのを見ると、自分の小ささを感じて
   色々と思うんだよね。そう思わない?」

 「思ーう」

 「(笑)。
   あ、ごめん、今笑ったのはそういうんじゃなくて。
   ミサイルを撃ち込むのは、友達にむかつくことを言われて
   悪口を言うことと同じだと思うんだよね。

   (中間忘れた)

   そんなちっぽけな自分でも何かできるんじゃないかと
   思って書いた曲です。」

転がる岩スタート。
ちょっとコケそうになったけど、じんわり。
時と共に好きになっている曲であります。

夏蝉

 「今年はナノムゲンFes.やります。
   建ちゃん、NewYorkCityって書いてあるTシャツを着ているけど
    何か関係があるの? 」

 「これは朝、”これにしよう”と思って着ただけで
   出演者のヒントではありません
   ただ今第二段発表の最終調整中で、もう少しで発表できると思います。」

チケット代が高くなったのも納得できるようなアーティストが
これから発表になるようなニュアンスも言っていたな〜。
誰なんだろう。

 「去年(注:正確には一昨年)のナノフェスでは2日目は
   ソールドアウトしてなかったから・・・本当に、売り切れてないんだから。
   多分、チケットは大丈夫なんじゃないかな。

   一人で来たって、寂しい思いはさせません」

だって〜。
一人で行ったら、メンバー総出でかまってくれるのかな(ププ
注:もちろん冗談

後 (前略・・・というか忘れた)
   、今年も潔スペースあるんでしょ?
   前に来て説明すれば?」

って事でキヨポンがセンターに立ってゲストリアムについて解説。

 「スクリーンとか置いて画像を見れるようにしたり、
   寝転がれるスペースなんか作って、くつろげるスーペースを作りたいと思います。
   
   まだ決定していないので、どうなるか分からないけど。
   予算もあるから、もしかすると、来ても無いかも」

とのことで、MCの結果
ゲストリアムは例年通りという管理人的結論に達しました。
寝転がれるスペースにずっと居るかも・・・。
いや、本当に・・・。

 「ナノムゲンフェスのために作った曲を歌います。
   夏蝉」

ぶぶ。
前のMCで滑舌の悪さを言っていたせいか、
この時のタイトルコールだけ妙に力を入れてたわ。
流石の管理人も聞き取れました。

どんな曲だったっけ?
最後はダダンとDr.で終わったことは覚えているんだけど・・・。

新しい世界

凄く急いでいるような、そんな風に感じてしまったわ。
でもやっぱり好きな曲。
やっぱり最後の最後でしたか〜。

Dr.がどうなるか凝視してしまったわ。

相変わらず東京はクールで・・・というよりもこの日の新木場は
終止落ち着いた感じで、最後のダブルアンコールの声もなし。
寂しい。

会場の印象で思い出したけど、この日は上手の腕の上がる率が
凄く高かった!
それはもうぱっくりと割れていましたよ。
いつもは下手がぱっくり上がっているイメージなんだけど、
この日は上手。建ちゃん大人気?
それとも、上手にしか入り口が無いから、みんな上手で立ち往生してた?
(=Y口さん&Y兼くんのこと)
他の会場の反応も楽しみだ〜。

ついでに、この日の山さんはにっこにこでBa.を鳴らしておりました。
本当にニコニコ。
モード:幸せ
本編最後のハケる時には
私に向かって笑顔で手を振ってくれたと確信しています。
注:距離が遠いので向こうから見えるはずが無い。

体調的に激しく動くことができないから、
普通にじっと楽しむことしかできないのが残念。


終了後は有楽町まで出てご飯。
楽しい1日をありがとうございました。

そういえば、一緒に行ったY口さんは楽器を しているのだけど、
ライブが終わった後に合流した時の第一声が
「いや〜建ちゃん、間違えまくってたね」
でした。
合掌。

山さんの手元が見たかったのに、センターに埋もれてて
頭くらいしか見れなかったとの事だったので、また誘います。
見えるポイントに行くコツを伝授しておけば良かったとひたすら後悔していましたとさ。

 

 

inserted by FC2 system