2008年5月5日*横浜BLITZ
『WORLD WORLD WORLD
開場/17:30 開演/18:30

01.ワールドワールドワールド

02.アフターダーク

(Re:前のセッション)

03.トラベログ

04.No.9

05自閉探索

06.振動覚

07.24時

08.ナイトダイビング

09.桜草

10.旅立つ君へ

11.ネオテニー

12..未だ見ぬ明日に

13.ライカ

14.惑星

15.センスレス

16.アンダースタンド

17.君という花

*アンコール*

18.転がる岩、君に朝が降る

19.夏蝉

20.ループ&ループ

21.新しい世界


GWも終わりに差し掛かって、横浜でのライブです。
車で送ってもらって、開場30分くらい前には会場付近に着いてお茶。
今回もまた、開場後20分後くらいまでお茶。
まったりスタートです。

会場に着くと、既に自分の番号は呼ばれた後だったので中へ。
ゆっくり入って、ロッカーを使ったり、ドリンクを替えたりもしていたけど
それでもまだスカスカしているイメージ。

開演前には一杯になって、10分遅れぐらいでライブスタート。


ワールド×3

今回のツアーはメンバーが登場してから、直ぐには照明がつかないからか
前のエリアがギューっと詰まった後の空間がどのくらい空いているのか
真っ暗で分からない(笑)
管理人が鳥目のせいかな。
全然距離感が掴めない。

照明が徐々につき始めてから自分の場所を探してウロウロ。
こんなスタートのせいか、前に居てもスペースがあって快適です。

いつもだと、メンバーの登場と同時に後ろのエリアからも待ってましたと
ドドっと人が押し寄せるんだけど、今回はそれが少ない。

アフターダーク

イントロの時に照明(?)がカーテンが開くような感じになっているのは
夜が明けるのをイメージしているのかな。
そういえば、新しい世界のときは曲ばっかり聴いていて
照明なんて破片も気にしていなかったけど、何かやっているのかな。

MC

 「さて、GWもあと2日だっけ?」

 無反応

 「無視ですか。いいですけどね。
    何年後かに”ああGWはあの何とかっていうバンドを見に行ったな〜”
    って思い出してくれれば。
   "なんっつーったっけ?あのバンド"って。

    絶対言えよ(笑)

と一方通行のMCが(笑)
ドンマイ、後藤さん

24時

24時が始まる前にちょこっとMC。

 「今日はちょっと空調が効き過ぎているみたいですね。
   (もちろん皮肉なんだろうな)
   もうちょっと会場の温度を上げるライブをするので」

ってMCを入れていたけど、次の曲は24時ではないですか。
いや、上がらないわけではないけど、このMCに対するハードルが高すぎるような・・。

未だ見ぬ明日へ

 「横浜ってことで、今日はほとんど建ちゃんの友達なんだよね?
   チケット、なかなか取れないのに。

   あれでしょ?
   チケット代をちょっと高めに売ってるんでしょ?(笑)

って、ちょい前の後藤さんの日記に書いてあった
関係者席転売があったせいか、一瞬会場の空気がドンほど引いたような(笑)

 「 そんなことはしていません。
   友達もみんなお金が無いのが多いからね〜。
   それなりに・・・

   確かに俺と潔は横浜に友達が多いからね。
   横浜だけじゃなくて、足りない分は東京の方にまわってもらったりして
   やりくりしています。

   みなとみらいは行きましたか?
   が始めて女の子と手をつないだと言う
   観覧車の横の横断歩道を知っている人〜」

 「そんなの知りたくないよ。
   みんな聴きたくないんじゃない。
   ってか、振ってないのに、
   何で建ちゃんが勝手にMC仕切ってるの?

ライカ

 「みなとみらいも、昔は桜木町の駅前の空き地は花畑になってたりしてたんだけど
   今はビルばっかりだもんね。
   久しぶりに実家、実家は横浜じゃなくて静岡なんですけど、
   大きな幹線道路ができたりして、大して美味しくも無いラーメン屋さんが
    大きくなっていたりして、 街並みが替わっていて寂しいよね〜。

   俺らが行ってた関東学院の部室も壊されてでっかいビルが建ってたからね。

   ・・・・学費が高いわけだ。

   悲しいけど、仕方が無いよね。」

って変わりゆくものへの切ないMC。
そうそう、この間久々に関東学院(六浦)の前を通りかかったら
川沿いの小汚い平屋の部室棟が壊されていてビルになってた。
管理人はスキー部の部室に何回かお邪魔しただけで、
軽音楽部は知りませんが・・・。

 「始まりがあれば終わりがある。
   死なないと思っている山ちゃんだって、いつかは死ぬもんね。」

 「生きる!」

あはは!2回くらい「生きる」を言っていたような記憶が。
どこかの芸人さんのようだ。
・・・・名前が思い出せないけど。

 「そんな生への執着を書いた曲です。」

ライカくらいで会場の空気が変わったような気がした〜。
・・・・遅いですかね、コレ。

転がる岩

アンコールで出てくると、キヨポンがそのまま後藤さんの位置に。
スタンドからマイクを外して、キヨポンMCスタート。

 「今年はナノムゲンフェスをやります。

   ここは横浜だから、みんなきてくれるかな?」

 「いいとも〜」

キヨポンは満足げに自分の定位置へ(笑)

 「いいともって・・・・(苦笑)

   なんかこの流れだと、ナノコンピの曲をやる流れだけど。
   去年書いた中でも一番気に入っている曲をやります。」

夏蝉

 「ナノムゲンコンピレーションに収録される
   夏蝉という曲をやります」

と言ってイントロのGt.が始まったのだけど、入るタイミングが違っていたのか
そこで後藤さんが手を振って演奏中止。
何事も無かったように

 「ナノムゲン・・・(以下略)

で曲がスタート。

曲終わりのMCでは

 「イントロが素敵な曲です(笑)
   (↑イントロ失敗したから)

   ナノムゲンコンピレーションはナノムゲンフェスに出てくれる
   バンドから1曲ずつ収録されます。
   7月・・・・には発売されると思います。

   去年(何度もいうけど、一昨年だっつーの)レンタルズ
   getting byが収録されていたんだけど、
   リハでもやらなかったし、練習もしてないって。

   コードを教えるから、やってくれっていわれて一夜漬けで覚えて
   共演をしたんだけど、勉強になったね。

   マッド・シャープの合図で建ちゃんがイントロを始める予定
   だったんだけど、合図の途中で建ちゃんがイントロ引き始めちゃって
   ・・・空気を読めてなかったよね

 「あの時は空気を読めなかったからね。
   今は大丈夫!

 「ローリングストーンズのTシャツを着ているし?
   ロックンロールだから?」

あ・・・あれ?
後半のMCが曖昧だな。
とりあえず、今の建ちゃんはバリバリ空気が読めるギタリスト
になった模様です(プ

ループ

 「今日はどうもありがとう。
   年末もツアーをやるし、来年もツアーをやります。
   チケットは取れます。
   また遊びに来てください。

    鎌倉出身のの合図でスタートします。」

で、ループ。

これからは2階席限定での参加になるので、暫くはこんなに近くで
アジカンのライブを見ることは無いんだな〜
と思うと感慨深いライブです。

自分の体調が分からなかったので(死)終始おとなしく見ていたんだけど、
最後くらいいいよね、ってことでジャンプ。
やっぱり動いた方が楽しいな〜。

新しい世界

おしい。
おしいよ!!!

会場のスイッチ(というか、私のスイッチか?)が入るのが遅すぎたせいか
新しい世界がまるで、君花の位置の様な、
新しい世界の後にアンコールがあって丁度いいような感覚に。

でも、新しい世界だけでいうなら、今まで聴いた新しい世界の中で
一番楽しかった〜。

そういえば、どの曲か忘れたけど、曲終わりで
やっぱり山さんがガッツポーズ。
やる気ですね!

そしてこれまたどこだったか全く思い出せないけど、
Ba.のヘッドを客に向けていたわ〜。
わ〜。
きゃ〜。

何だか今回のツアーはメンバーが前に出てきているような。
(実際の距離ではなくて、気持ちの方で)
逆に、ちょっとお客さんの方が負けているような(笑)

まだまだ始まったばっかりのツアーだけど、
これが終わった後にどうなっているのか楽しみであります。



終了後は横浜駅まで歩いてご飯!
会場に入る前に腹ごなしをしてからはいったせいか、
サラダしか食べなかったけど、いつものごとく好き勝手に
ベラベラ喋って楽しかった〜。

また一緒に行こうね。

 
inserted by FC2 system