2008年5月22日*金沢エイトホール
『WORLD WORLD WORLD』
開場/18:00 開演/19:00

SPECIAL THANKS リョウ様HP

 


金沢ライブ行ってきました!
実はHP先行・一般共に全部落とされて、
「あーもう絶対地元参戦できないな〜」と思っていたんですが、
以前こちらのチケット掲示板で、私がチケットを譲った方から
「チケットありますよ!」と声をかけて頂き、無事参戦する事ができました。

チケットを譲って頂けた事にももちろん感謝ですが
こうして交流を持つ事ができました事を、サイト管理人様に感謝いたします。


開場30分くらい前に、エイトホールに到着。
袋に詰め放題(という言い方が何かおかしいような…) のクロークが500円
との事でしたが、入り口すぐ横のロッカーが100円で使えるので、
友達と二人で詰めました。

他のお客さんはもうそのままフロアへ…的な準備万端な方ばかりだったからか、
すぐロッカーに入れられました。

チケットをもぎった後階段を昇って、上の階でドリンクチケット引換。
左手にライブフロア、奥にトイレ&物販。物販も空いてました。
(終わった後はすごく混んでたそうです)
物販に寄った後でフロアへ。

自分が山田さん側に行ったせいもあると思いますが、
全体的に男子率が高かったような気がします。

開演時間になり照明が落ちると、一気に後ろから押されて
山田さん正面3列目位に。
人の頭の間から、他の三人も見える良いポジションでした。

モッシュ&ダイブ禁止との事で、
人の波はそれなりでしたが、特に乱暴に押される事なく、
終演までその辺にとどまってました。



セットリストは、相変わらずうろ覚えです…
ワールドワールドワールドの或る街以外全曲+
ワールドアパート
桜草
センスレス
アンダースタンド
君という花
自閉探索
24時
…かな?

アンコールは
ムスタング(金沢でライブ初披露!)
Re:Re
ループ&ループ
新しい世界
でした。

未だ見ぬ〜はなく、夏蝉はしていました。


ゴッチ→水色七分袖、真ん中にレトロなネオン管っぽいプリントのあるラグランシャツ

ケンさん→黒地に白で人(4人くらい?)の絵が書いてあるTシャツ

山田さん→黒地にMODEナントカみたいなロゴ(ストラップで見えませんでした)
       の書いてあるTシャツ

キヨ→新しい世界ラグラン


MC


 「どーもーASIAN KUNG-FU GENERATIONでーす。
    曇ってて見えない…湿気がすごいね〜。
    まぁもうすぐ梅雨だからね。

    雨はあんまり好きじゃないけど、昔は体育館で部活できるから好きだった。
    女子バスケ部とかをチラチラ横目で見てた(笑)

(余談ですが、金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」と言う程雨が多く、
湿気も多い所だったりします。)

 「暑いから帰りはカウンターで、ポカリスエット?
    スポーツドリンクとか、お水とか、お水の様な…お酒を飲んだり…」

 

 「元野球部で、たまに草野球とかするけど、
    ホームから一塁に行くまでにもう体力の限界を感じてる…
    運動部だから自分の限界分かるんだよね。
    そんなおっさんだけど心は十代。」

と言ってケンさんと向き合って、ケンさんが「うんうん」と相づち、の後で、

 「…体は五十代(笑)

 

 「ナノムゲンやります。あと二組発表してないバンドがいます。」

 「教えてー!」

 「ダメだよ、外人さん…って言ったら失礼か、
    海外のバンドは契約とかうるさいから、こんなところで言えない…
    でもすごいバンドだよ。」

 「あと一組は…日本人だっけ?」

と、なぜかお客さんに向けて尋ねるケンさん
ゴッチがツッコミ入れてました。


アンコール

アンコールで出てきた時に、
「うるせーって言ってー!」という
「金沢はドMちゃんが多いの?」 と苦笑するゴッチ

正直こういう掛け声は好きじゃないのですが、ゴッチの返しは面白かったです。
でも言ってたのは一人だけなんで、金沢=ドMじゃないですよ(笑)

 「初めてライブでやる曲です」

という振りから『ムスタング』

曲が終わった後、

「何百回やってきて(レコーディングとかリハとかで?)
  歌詞を間違えなかったのは初めて
  いつもサビでケンさんのコーラスに釣られて…」とゴッチ。

その後でケンさんとやいやいやってました。
見守る山田さんの笑顔が眩しかったです。

 「でも俺達はオーケストラとかじゃないから、
    間違えたりきちんとしてなくてもいい。
    人生だってそうだよ」

 「かっこいいー!」

 「…分かってる」

Re:Re:

Re:Re:のキヨちゃんカウント
(今回他の曲でも「潔さん、カウントを…」とゴッチがふって、
キヨちゃんが笑ってました)の後、
ギター二人で向かい合って弾き出したのですが、
何とここでケンさんがイントロミス!

 「ケンさん、反省の弁を…」

 「次の曲じゃなくて、次の次の曲のイントロを弾いてしまった…すいません」

会場のお客さんが小学生みたいに「あ〜あ〜」ってなってました(笑)


自分が山田さん側だったせいか、演奏中はほぼずーっと山田さんを見てました。
時々視界にゴッチキヨちゃんケンさんはMCの時にちょこっと見れたかなー
という感じです。

私の前の人が山田さん側だったにもかかわらず、
体がずーっとゴッチ方向を向いていたのがちょっと気になったかも…

とはいえ、私もナイトダイビングの超絶ケンさんボイスの時は
思わず背伸びをしてケンさん側を見てしまいましたが(笑)

山田さんはだいたいニコニコ笑顔で、見ているこっちも思わずニコニコ、
首フリフリしてしまいました。

惑星のベースソロはスポットライトが当たって、
回りの男の子が「山ちゃーん!」と叫んでました。

何かの曲の時に、山田さんキヨちゃんの方を向いてベースを弾いていたのですが、コーラスが入る前に小さくジャンプしてマイク前に戻ってて可愛かったですv


エイトホール=灼熱的なイメージがあるかとも思いますが、
今回はそうでもなかった気がします。
もちろん汗かくっちゃかくんですが、MCとかの落ち着いた時に、
上から吹いてくる冷風を感じました。

アンコールでメンバーのお着替えもなかったですし…
まぁ相変わらずケンさんは期待を裏切らないびしょびしょっぷりでしたが(笑)

 
inserted by FC2 system