2008年5月29日 * 渋谷AX
『WORLD WORLD WORLD
開場/18:00 開演/19:00

1.ワールドワールドワールド

2.アフターダーク

3.トラベログ

4.NO.9

5.振動覚

6.自閉探索

7.24時

8.ナイトダイビング

9.桜草

10.旅立つ君へ

11.ネオテニー

12.夏蝉

13.ライカ

14..惑星

15.センスレス

16.アンダースタンド

17..君という花

18.転がる岩、君に朝が降る

*アンコール*

19.ムスタング

MC

20.フラッシュバック

21.未来の破片

22.羅針盤

23.新しい世界


この日は残念ながら小雨降りしきる寒い日。
偶然2F席が取れていたEちゃんに交換してもらって、
2F席での参加ですv
Eちゃん、本当にありがとう〜。

そんな素敵な席だったので、この日は開演15分くらいまでお茶。
何故か1FのEちゃんAちゃんも一緒にお茶
最近は最前番号以外はゆったりのんびり入る派が多くなってきたな(笑)

そんなこんなで開演5分くらい前に会場に。
と思ったら、こんな時間の差し迫った状態の入り口で
中高の友達に捕獲された!
なんて偶然☆


2F席の2列目、センターに近かったので見やすい。

そして後藤さんのエリアには絨毯が敷かれている。
・・・あれはチベットで作られた絨毯とかなのかな?

10分押しくらいでライブスタート。

アフターダーク

やっぱり何本もツアーをやって帰ってくると変わっているな〜。
新木場よりもずっと安定している感じがするし、
後藤さんの声の出方も全然違う(気がする)

そしてこの日は最初から会場が暑い
開演直前に入ったからか、ただ単に雨だったからか、
むっしむっしした空気が充満しておりました。

曲が始まると食いつきも良くて、ニヤニヤしちゃう。
これが平日公演ですよね(笑)
妙に空気が若いというか何というか。

MC

渋谷に泊まる

 「昨日も渋谷で今日は2日目です。
   昨日は渋谷のホテルに泊まってみました。 」

って(笑)、AXは沢山来ているから、マンネリを避けて
新たな風を取り入れようとしたのかな(笑)
・・・・結局、「特に何もなかいんだけど」のような事を言っていたので
効果薄ってかんじなのかな。

 「TVを見ていても、船場吉兆の話題ばっかりだし。」

山さんを見て、他の会場でも行っていたと言う
山さん船場吉兆の専務に顔が似ていることをつついていたような記憶が。

 「俺はライブが始まる前はバナナを食べるんだけど
   ・・・バナナが丁度いいんですよ。
   サルみたいでしょ。

   楽屋に弁当とか置いてあるけど、あれはご飯を詰めすぎじゃない?
   あれは腹ペコ用に考えられて作られているんだろうけど
   食べられない量を入れるから・・・以下忘れた。」 

衣装

 「暑いね。
   今日はチェックのシャツを着ているんだけど。

   税務署からね、”Tシャツは衣装じゃないだろう”って指摘されちゃったので
   ちょっと背伸びをした感じになっています。」

 「目がチカチカする〜」

 「(聞き取れなくて)ビックリした、どこかアフリカの人が喋っているのかと思った。

   目がチカチカするって・・・(笑)
   そんなときは(山さんや建ちゃんを指して)目がチカチカしないところを見て下さい。

    そんなに目がチカチカするなら、アンケートに書いておいて 」

夏蝉

夏蝉が終わった後かで、ナノコンピとナノフェスの話しをちょこっと。

 THIRD EYE BLINDを今呼ぶのは我々くらいじゃないかと」

の一言にワタクシ大爆笑。
あはは、それ、言っちゃいますか。

そして、

 「こうね、目を瞑って楽屋に挨拶するところを思い浮かべて
   ”今日は何をやりますか?”って聞こうとしたら、
   通訳さんが便所で席を外していて、ワタワタしている自分を想像して・・・」

とか何とか(笑)。
そんな時に一緒に目を瞑っていた建ちゃん、付き合いがいいですね。
そして、後藤さんって前に英会話教室に通っていませんでしたっけ?

そんな妄想している話しが終わるか終わらないかで

 「今日のMCくだんねーな苦笑。」

と自嘲気味にもらしていましたとさ。

夏蝉のアウトロのシンバルは夏祭りの終わりなイメージ。
何故かあのアウトロを聴くと、いつもジッタリンジン(スペル忘れた)
を思い出してしまうんですけど・・・。

惑星

ああ、あの中間に入るアレンジ部分はミッションインポシブル
どっかで聴いたことがあるような気がするんだけど出てこず、
ライブが終わった後に友達と話していると、友達が教えてくれた。
すっきりした〜。
ありがとう。
やっぱりあの部分が大好きです。

ムスタング

この間PVを見たので、何となく曲を聴いていたのだけど、
ムスタング夏蝉の曲のイメージがダブるのは何でなんだろう。
イメージというか、流れている空気かなぁ。
ワールド×3の曲たちは対するのもが大きいようなきがするけど、
これはもっと範囲の狭い周りの曲というイメージが。
ムスタング、好きな曲です。

曲終わりのMCで

 「皆さん帰りはCCレモンホールの道から帰るんでしょうか。

   そこからだと、PARCOの所に交差点があるじゃないですか。
   そこを左に曲がって真っ直ぐ行くと、黄色い看板があるので
   そこに行くと、(ミニアルバムを)好きなだけ予約できます(笑)

   今の曲を聴いたら、予約をしないわけにはいかないよね〜

だって(笑)。
残念ながら、管理人は黄色い看板の直前まで行きましたが
中には入りませんでした。
残念。

フラッシュバック

ここから新しい世界までの流れが大好きです。
アンコール入るまでは、平和にライブを楽しむ空気が流れているんだけど、
ここからガッチリ空気が変わって、バチバチいっています(笑)。
やっぱりこういうライブの空気が大好きであります。
管理人も一緒になってワイワイしたい〜。
ムズムズ。

久々の流れに興奮(プ)したら、血圧が上がったのか?(オイオイ)
クラリと倒れそうになりましたが、最後くらいは立って聴きたい
と思って、頑張って立つ。
あれ?
自分、こんなんでナノヘスに参加できるのか?

未来の破片

だっけな?フラッシュバックだっけな?
後藤さんがみんなの合唱を煽って、皆で大合唱。
もっと歌えってな具合に手を下から上に煽って、更に歌わせる後藤さん
やっぱり後藤さんは客が歌うのが好きなんですね〜。

久々に会場が振り切れる瞬間を見たような気がするなぁ。

新しい世界

ええ、ええ。
やっぱり生き急いでいるけど、この流れの新しい世界はバッチリです。
素敵です。
新しい世界はもっともっと楽しくなると思っています。

で、この流れならば、ダブルアンコールの拍手がある!
と思いきや、皆さん帰宅の途がお早いようで・・・・・
いやにすんなり終了(ホロリ

ああ、あの後にダブルアンコールで遥かが来れば!!
くううう。
もうこうなったら、東京はメンバーがメンバー自ら出てくるとかではどうだろう。


これで管理人の今回のツアー参加は終了。
次はいつかな〜。
酔杯は行けないから、8月くらいからツアー始めてくれないかな。
※自分勝手。

終了後はご飯!
相変わらず好き勝手に喋って終了。
みんなに私がノイローゼにならないように気をつけて!
と相変わらず自分勝手なことを頼んでおきました(笑)


 
inserted by FC2 system