2008年7月21日 * 横浜アリーナ
『NANO-MUGEN FES. 2008
開場/11:00 開演/12:30

【タイムテーブル】

12:40〜
8otto

13:45〜
ART-SCHOOL

14:40
hellogoodbye

15:30〜
SPECIAL OTHERS

16:10〜
ASH

17:25〜
ELLEGARDEN

<セットリスト>
1.Space sonic

2.Acropolis

3.Fire Cracker

4.高架線

5.BBQ Riot song

6.Marry Me

7.I Hate It

8.salamander

9.Red Hot

10.Make A Wish

11.ジターバグ

18:20〜
SPACE COWBOY

19:00〜
THIRD EYE BLIND

20:20〜
ASIAN KUNG-FU GENERATION

<セットリスト>
1.フラッシュバック

2.未来の破片

3.トラベログ

4.No.9

5.惑星

6.転がる岩、君に朝が降る

7.夏蝉

8 リライト

9.ループ&ループ

10.遥か彼方

11.羅針盤

12.君という花

*アンコール*

13.Blur「Song2」カヴァー
(w/3EB)

14.アンダースタンド

15.ワールドワールドワールド

16.新しい世界


はた2年ぶりのナノフェス。
2年ぶりだというのに、遅刻しての参加です。
先に行っていた友達からタイムテーブルを教えてもらって、一応安心してから会場へGO!家から車で15分。
素敵。

15:00ちょい前に会場に着くと、入り口には人っ子一人居ませんでした・・・。本当にここでライブをやっているのかと疑いたくなるくらいに人が居ない・・・。そんな中、1人寂しくNANO旗と幕をパチリ。

場内に入ると、場外の静けさとは反比例して凄い人。とりあえず、最初にゲストリアムに行こうとして、フードコーナーを通るのだけど、並んでいる人の多さと煙にクラリ。

幕ゲストリアムも人でいっぱい〜。
ゲストリアム内のドリンク売り場も長蛇の列。
友達と合流して、お茶屋さんのような椅子に座らせてもらう。(長椅子に赤い布が掛けてある)

今回のゲストリアムのテイストは「和」。
っちゅことで、場内に畳スペースや、ベンチがあって、ライブの様子を流すモニター周りには砂利石や竹でディスプレイ。

そして、ゲストリアムの壁には月や鳥、筆の動き、鯉なんかの映像が壁全面に映し出されていて、良い雰囲気。
前は小さかった音量も大きく聞こえて、居心地の良いスペースになっておりました。

畳の上には座布団があったんだけど、ニトリで購入したものだった。
何だ、スポンサーになってもらえばよかったのに(笑)

SPECIAL OTHERS

畳スペースが空いたので、ごろ寝しながらスペアザ
ごろ寝しておきながら言うのはおこがましいけど、
凄く良かった〜。

やっぱりスペアザは景色の見える曲達で、聴いていると脳がグルグルします。

スペアザが終わる頃にはゲストリアムはガラガラに(笑)

ASH

ASHが始まる前に山さんとキヨポンの前説?
さっきちょこっとビールを飲んでいた事を告白するキヨポン
 「声出しに来たんだけど、盛り上がっているからいっか〜」
とか、役割を放棄しちゃってますけど。

そして、山さんの顔や髪型をいじったりとかしていると、建ちゃん登場。
コール&レスポンスをして帰ってゆきました。

今年も前説をやっていたんだね!

下に下りる友達と入れ替わりに別の友達と合流。
Burn Baby Burnを歌わせるところは鉄板なんですね。
今年は客席、歌えていたのかな?
モニターからだと分からず。

ゲストリアム

ASH終わりでゲストリアムにキヨポンと山さんが登場。
ビールを頼んで「ここでしか飲めないから」
山さんと乾杯をした後にちょこっとトーク。

・キヨポンたちの登場を予想していたかどうか

・流石にエルレ前だから昨日よりも人が少ない

・打ち上げはここ(ゲストリアム)でする

チュッパチャップスを100円で売っているんだけど、
 他で利益がとれないから、コレで取っちゃえと
  30円で売っているものをぼったくったせいか売れないので、
  これから1本購入した人にはもう一本プレゼント(実質1本=50円)。
>奇跡のディスカウント(大笑
 
・昨日じゃんけん大会をしたらグダグダだった

というわけで、この日もじゃんけん大会をするのだけど、
昨日の反省(?)を踏まえてからか、じゃんけんに参加する権利を限定。

山さんから
・ナノフェスTシャツ(ピンク)を着ている人
という案が出されたのだけど、居る人数も少ない上に
Tシャツを着ている人が4人くらいしか居なかったので、
着ている人全員にピンバッチをプレゼント(笑)
もはや、じゃんけん大会ではありません(プ

そして、追加の権利が
・ゲストリアム限定の作務衣を着ている人

・・・・ちっ。
参加もできないじゃないかと思ったので、トーク途中でゲストリアムを後に(笑)
背後で「苦情があったら、掲示板に・・・」とか言っていたけど、
ピンバッチなんて欲しくないもん・・・・と強がってみる。

ELLEGARDEN

エルレが始まる5分くらい前まで廊下をフラフラしていたのだけど、
びっくりするくらい人が居ない!
あんなに行列ができていたフードコーナーもがら空きだったので、
吟味したり、味見をしたりとゆったり。
ゲストリアムでチュッパチャップスがディスカウントされていたけど、
フードコーナーでもナノ無麺スナックが200円→100円にディスカウント。

・・・・買わなかったけど。

エルレが始まる数分前にスタンドに行って、ここからずっとスタンドで鑑賞。
以前はプラスティックで固かった座席にフワフワのものがついていて
座り心地が良くなっている〜。
感動。

そんでもって、下を見やると、ギュウギュウの人。
ナノフェスってこんなに動員数ありましたっけ?
と疑問に思うほどの人の多さにびっくり。
トリのアジカンだって、あんなに人が埋まっていなかったのに(笑)

SpaceSonicが始まる前にセッションの様なものを挟んでいたけど、
最近やっているのかな?
エルレさんを見るのが実に1年ぶりくらいなので、良く分からず。

それにしても、高橋さんはいつの間にあんなに髪が長くなったんだ?
細美さんの後ろにチラチラ見える黒髪&長髪に違和感。

MC

・俺らを呼んでも、事務所的にもレコード会社的にも一銭の得にも
ならないのに、呼んでくれてありがとう。

・すっげえ楽しい。
こんな楽しい事はやめられねーから、続ければいいんだよね。
ぜってぇ戻ってくるから!

と、復活に向けてのMCを。
どこまで信用していいのか分からないけど(注:管理人、細美MC不信病・笑)
気長に待ちたいと思います。

ウブさんは何度も上手ギリギリまで行って客を煽りながらの演奏。
前にも増して、端っこに行く回数が増えて、
振り切れんばかりの演奏をしていたような。
近くで見ていないから、表情までは分からないんだけどね。

表情といえば、途中高橋さんのどんな顔して叩いているのか気になったけど、
中々カメラに捕らえてもらえず断念。

曲はRiot以降の曲がほとんどで、それ以前の曲は聴けなかったな。
暫くはエルレのライブを見ることはないんだな、と思うと
勝手にサブイボが立ち、ホロリとくるライブでありました。

SPACE COWBOY

本当は腹ごしらえをしに廊下に出たかったけど、エルレが終わった後の
スタンディングエリアの人の引きっぷりを見ていると出る気にはなれず我慢。
結局、今回はフードエリアで何も買わずに終わってしまったわ(涙
とろろうなぎやうにイクラ弁当が・・・。

そんな中でのSPACE COWBOY
DJステージは上手の横にちょこんとあるので、上手のお客さんが中心に
ワイワイやっているのが楽しそうだったな〜。

最後の方ではアジカン「ループ&ループ」のリミックスも披露。
あれですかね、ナノフェスに出てくるDJは
アジカン曲が課題になっているんですかね(笑)

リミックスはスペシャで流れるかもだけど、
最初は後藤さんのVo.だけ全面に押し出されていて、
聴いているこちらが恥ずかしかったZE(ナゼ

3EB

3eb始まる前に、今度は後藤さんの前説。

・ループのカバーは嬉しいような恥ずかしいような
・しこを踏むので、それに合わせて会場で「よししょ〜」と言う。

名古屋場所をやっているからとか、そんな理由を話していたような記憶がありますが
なにゆえ四股を?しかも、ちゃんと一連の動作も入れての四股です。
はい、動きが大変ぎこちないです。

で、3eb
友達とも話していたけど、自分の中の勝手な3EBと違ったイメージ。
スティーブン(Vo.)さん、シルクハットを被っていますけど・・・。
私はやっぱりキラキラ曲達が好きなのさ。

お客さんも暖かく感じたな〜。

アジカン

3EBが終わった次点で10分押し。
だったので、始まったのは20:40を過ぎた頃だったか。

フラッシュバック

ここ最近のライブではSEは無しに静かに入ってきたり、
SEが他の曲だったりしたけど、この日はStone Roses
久々だな〜と思っていると、更に久々なGt.のかき鳴らし方と後藤さんの煽り。

あれ?1曲目からフラッシュバック

この流れで始めるのって、本当に久々なような気がするんですけど!
スタンディングエリアの腕の波は何度見ても凄いです。

トラベログ

ああ。
今回もツアー同様、Re:前のセッションを入れてきやがるもんだから、
ついついRe:を待ってしまったではありませんか。
ツアーで何度もだまされていたのに、また騙されちったよ・・・。

転がる岩

全くのイメージ論なんだけど、凄く丁寧に歌っているようなそんな印象。
今まで何度も聴いているけど、それとはまた違った感じで。
声の調子うんぬんではなくて、語りかけるように歌っていたような。

反響のせい・・・ではないよね?(笑)

リライト

 「大ヒットシングルを」

そうそう、友達にアジカンファンであることを話すと聴かれるのが
「どんな曲を歌ってる?」と聞かれて、返答に困ることがあるんだけど、
メンバーがそんなに主張するのであれば、次回からリライトを押しておこう。
ツアーでもこの紹介からリライトやることが多かったよね。

ループ

あれ?ループだっけ?アンダースタンドだっけ?
それとも全然違う曲だったっけ?
最後下げるところを上げて歌ったのが、めっちゃ好感触だったはずなのに
どの曲だったのかすら忘れてしまうヒヨコ管理人・・・。

普段は上がる所を下げて歌うことが多いだけに、
ちょっとびっくりしたのにな・・・。
スペシャで流れることを祈ろう。

MC

MCについては、私がタラタラと書くよりも、ナノフェスオフィシャルの
即日レポートの方がしっかりしているので、そちらを(笑)

NANO-MUGEN FES. 公式

どこの曲の間のMCだったか、急にモード:語りに入ったのでびっくりしました。
自分があんなイベントを主催したら、やっぱり語りたくなるんだろうな〜。
いや、自分の場合は泣いちゃうかも(笑)

song2

Gt.を置いて、マイクスタンドを握る後藤さん

 「これからハンドマイクで歌うんですけど
    昨日、いや一昨日・・・違うな
    18日に3ebのOAをやらせてもらったときに”セッションをしよう”という話しに
    なって、話し合いの結果、BLURの「song2」をやることになりました。」

ということで、3ebのメンバーもステージに登場して、皆でセッション。
皆、本当に楽しそうに演奏していて、見ているこちらまで楽しくなります。
山さんは肩なんて組んじゃって、建ちゃんは向かい合わせに演奏してるけど
近すぎるし(ププ

最後にはスティーヴンが被っていたシルクハットを後藤さんに被せて終了
結局、そのシルクハットはアンダースタンドまで。

後 「今日は写真とかいっぱい残ると思うけど、
   こんな格好でいいのかな」

と言いながらも楽しそう。

それにしても、スティーブンと肩を並べて歌う後藤さんの小さいこと小さいこと。
やっている事とのギャップに・・・(以下略)

セッション終わりのMCでは

 「自分がHMVかダイエーので視聴して一発で気に入った3eb
   後ろの3人に勧めたら気に入っちゃって、3人でカバーバンドを作ってさ。」

と、またまた大学の頃に3ebのカバーを建ちゃん&山さん&キヨポンだけで
やったことを根に持っているようなMCを(笑)

その時のバンド名「カルーアミルク」の時は、建ちゃんがGt.&Vo.だったから
後藤さんが呼ばれなかったとか(山さん談)。

卒業演奏で、モイスチャーミルクに改名した時も呼ばれなかったことを
ネチネチと(プ。ついでに建ちゃんナイトの事まで引っ張ってくる辺りが
流石、後藤さん。

建ちゃんは自分が目立ちたい時は後藤さんは呼ばないそうです。
はい。
賢明ですね。

ワールド×3

ここでワールド×3か。
予想をしていなかったので、びっくり。
ここから新しい世界への流れも思ったよりもすんなり入ってきて良かった。


終了は21:45くらいだったけな。
何となく自分の感覚では21:00終了のような気がしていたから、22:00近い時間にびっくり。(オフィシャルに21:30終演予定ってちゃんと書いてあったね・・・)

思いの他長い時間アリーナにいたけど、スタンド席が心地よくなってくれていたおかげで、そんなに疲れることなく終了できました〜。

絡んでくれた友達もありがとう(ハアト

終了後は夕飯を購入して帰宅。
・・・結局ナノフェスで一銭も使わずに終わってしまった(笑)
ドリンクくらいは飲んでおくべきだったかな。
スタンドが飲食OKになったら言うことないのに。
↑会場NGなのは重々承知で毎年言ってる。
・・・その為に廊下にモニターを置いているんだもんね、あはは。

 
inserted by FC2 system