2013年9月14日 * 横浜スタジアム
『ファン感謝祭
開場/15:00 開演/17:00

<第1部>

01. 未来の破片

02. エントランス

03. Hold me tight

04. 電波塔

05. アンダースタンド

06. 君の街まで

07. ブラックアウト

08. 夏の日、残像

09. 夜のコール

10. 夏蝉

11. 脈打つ生命

12. 十二進法の夕景

13. 未だ見ぬ明日に

14. 橙

15. ループ&ループ

16. リライト

17. 迷子犬と雨のビート

18. ワールド ワールド ワールド

19. 新しい世界


<第2部>

20. 絵画教室

21. それでは、また明日

22. 転がる岩、君に朝が降る

23. ムスタング

24. 羅針盤

25. 或る街の群青

26. 海岸通り

27. 君という花

28. Re:Re:

29. ソラニン


<アンコール>

30. ローリングストーン

31. 遥か彼方


行ってきたよ〜。
アジカンさんの10周年ライブ、1日目。

台風が関東に近づいてきていたので、
非常に天気を気にしていたのだけど、まずまずのお天気。

早めに待ち合わせて、最近は手を出していなかったグッズなども 買って、ガチャガチャでピックAをゲット。






象の鼻公園近くのサンアロハでカレー。
近くに中華街があるのに、カレー。


本日の座席はセンター最前ブロック。
20分前くらいにブロックに入って、後ろの方でまったり。

未来の破片

個人的にはキヨポンのドラムで始まるサンデイとかで
スタートして欲しいところ。
2004年くらいはサンデイで始まるフェスもあったから
そこら辺の時代から遡っていくのかと・・・・。

そんでもって、最前ブロックだから
曲が始まったら、ぎゅーっと詰まるのではないかと
思っていたけど、アップテンポなこの曲でも
結構まったりモード?

思いの外大人しかった気がするんですけど。

Hold me tight

 「懐かしい曲をやります」
と言って始めるもんだから、てっきり崩壊の曲などを
やっちゃうんじゃないかと思ったけど、この曲。

・・・久しぶりの気がしない。

アリーナツアーではやっていたのにね、なんて話していると
他の友達に
「それは久しぶり(というくらい年月が経っている)って事だよ」
と突っ込まれてしまった・・・。

・・・年を重ねるとね
・・・2〜3年前なんて最近の事のように思えてしまうのよ・・・(寂

電波塔

確か、聴きたい曲のアンケートにも入れたはず。
久々に聴けて良かった!
ってか、私が入れた曲・・・何だったっけな。
トップ10に入っている曲はムスタングくらいだった気がする。

まとめてMC

相変わらずの後藤さんのインディー時代の苦労話や
自分がひねくれたMCをすることとか(笑

養○のまずいビールとか、お客さんが5人しか居なかった話し。
お客さんが友達だけだったりしたけど、
来てくれた友達に感謝していることとか。

真剣に語りすぎて、会場が凍ってしまうMCではなく、
この日は終始和やかに楽しそうに喋っていたのが印象的★


途中、ステージの端から端まで走って
(ジャニーズなどの)あの人たちをマジで尊敬する!
と言っていたのも印象的。

しかし、後藤さん、ジャニーズの面々は
端まで走って、センターに戻ってくるときもずっと走っているからねー!

そんでもって、建ちゃんと山さんも端まで走らされてたな。
キヨポンにいたっては
「端で、’’だー」って叫んできなよ、と言われて実際やってたもんね。

あ、って知ってます?
Xの曲ですよ?
YOSHIKIさんですよ。

と叫ぶなら、そこからドラムソロでも初めて欲しい気分。
大学の時にコピーバンドもやってたんだっけ?


そして、メンバーへの出会いからの感想なんかもあったかな。
10周年の記念ブックとあまり変わらないかな。

→髪型変わらない、アジカンを支えてくれていた
   山ちゃんが居なかったら、続けていられなかった
→最初の声が高すぎ
→デビューするまでアジカンに居るのかも微妙

色々とレポがあがっているので、
詳しいMCはWOWOW放送かこちらのレポを読むと分かるのではないかと。

夏の日、残像

丁度、浜スタに着いたときに、この曲のリハをしていたのだけど、
イントロを聴いて、「自閉」だと思ってしまった。
もう老化現象が始まってるね!

そういえば、昔は曲が始まる前のギターの音で
次の曲が分かったものだけど、すっかり分からなくなってました。
ってか、曲が沢山あって、タイトルを全く覚えていないという・・・。

夏蝉

あー。
あったよね、この曲

っていうくらいの印象(鬼)だったのに
※私の中で
結構上位に食い込んでいたのがビックリ。

いやね、これをやるならNGSが聴きたいな〜
※あくまで個人的な欲望

第二部

第二部はみんなのアンケートの10位から順番に演奏。
ステージ後ろの画面にみんなのランキングとメンバーが
出したランキングが順番に表示されていくスタイル。

最初に全体の感想を言ってしまうと、
皆はアジカンのライブで「聴きたい」いんだなぁ
ということをひしひしと伝わってくるランキングでありました。

そういう方向にシフトしているのは感じていたけど
ランキングを見ると一目瞭然というか。

ってか、1位がソラニンって!
作詞はいにおさんじゃなかったっけ?(大笑
ま、これがみんなの総意ってことで(ププ。

絵画教室

何だか久々にボロボロだった気がする。
多分1回のツアーでしか披露していないから
10位に食い込んできたけど、これは入れてはいけない曲だった気がする。

メンバーが慣れて無さ過ぎて、バラバラになってた(笑)

心の中で「お疲れ!」と思いながら終了。


「皆が聴きたい曲を演奏する」っていうので、
非常に楽しみにしていたのだけど、
事前に取ったアンケートの中間発表を見て
(実は)あまり期待してなかった(オイ。

・・・いや、本当に。
だって、いっつもライブでやっているような曲ばかりが並んでいるんだもん。
もうちょっと普段はやらないような曲が並ぶと思うじゃないですか。
ここを逃すと、もう聴けない曲ばかりが並ぶんじゃないかと思うわけですよ。

ま、そんなこんなで全く期待せずに参加したのだけど、思いの外楽しかった。
本当に。

具体的に説明できるわけではないのだけど、
メンバーがお客さんを楽しませようとしている気持ちが凄く伝わってくる
ライブだった様な気がする。

・・・でも、しっとり曲の後、後藤さんが
「ありがとぅ」と優しく喋る口調は
どうしても笑いがこみ上げてきてしまったのだけど。

 
inserted by FC2 system